日々

気ままに思った事、感じたことを


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中国出張

やっと一息。
今日から10日程の中国出張のため、モノレールに揺られています。
昨日のフルマラソンの影響で、身体中はだるく筋肉痛で足は痛い。
キャリーバッグを持っての満員電車は本当にきつかった。
辛そうな人を見かけたら、フルマラソンの翌日だと思って優しくすることを誓います。
それにしても昨日のフルマラソンは暑かった。
多分、25℃くらい行っていたと思う。倒れてる人もいっぱいいて、緊急車両もバンバン走ってだよ。
そんな中、体力気力と消耗して、ズタズタになったが、なんとかゴールできました。
それに比べれば仕事の苦なんて、ゴミみたいなもんだ。
明日からはバッチリ決めて、ビビらして帰って来ようと思います。
とは言え、慢心過信は注意です。
安全第一、スタッフへの感謝を忘れずに、業務をこなして参ります。
膝をい痛めた会社員。
  1. 2017/04/17(月) 09:13:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東芝洗濯機


東芝洗濯機 TW-Z8100L(Lは左開き、Rなら右開き)の修理は取り敢えず完了しました。
いつまでもつかは分かりませんが、何とか動くようになったので良かった。
せっかくなので経緯を書いておきます。
昨日の夜のこと、不機嫌な相方が「洗濯機が動かない壊れた」と私に言い放ちました。
そう言われれば当然調べるしかなく、何度も運転停止を繰り返して調べてみると、排水が流れないため、脱水ができなくなっていた。
ネットで調べると、東芝の洗濯機ではよくあるみたいで、原因は配管の詰まり、配管の勾配が悪いための排水不良、排水弁の故障、基板の故障があるとのことです。
まずは掃除をできるだけやってみたが、全然直らない。排水側から水を入れて配管をシゴいて逆流させてみると、槽まで汚い水が戻ってきたので詰まってはいないみたいだ。
昨日は疲れてそこまで。
そして、今夜は排水弁まわりをを攻めてみることに。
昨日から排水弁を探していたが、どこにあるか分からない。槽の下に付いていている機種もあるので、洗濯機を横に倒そうとしたが、重くて全然動かない。
前面下のカバーを開けると右下に基板を収めたボックスがありました。この下に隠れている機種もあるみたいなので、ネジを外して基板を収めたボックスを引き出しました。
そうするとそれらしき機器があり、カバー裏に書いてある電気図面と電線の色がマッチしていたので、排水弁用のモータであることが分かりました。
試行錯誤しながらモータを外してみると、写真にあるプラスチックの棒が落ちていました。
調べてみて分かったことは、排水弁はモータで駆動しており、バネで閉まる排水弁をモータで引くことにより開けている。プラスチックのロットが折れていたため、開けることができなくなっていました。
ロットの先にはパッキンが付いていて、バネで閉める構造でしたので、ロットが折れれば締まりっぱなしになります。
折れたロットの先端は輪っかになっており、回転するモータで排水弁を引っ張っています。
こいつを直さないと、どうにもならないことは分かりました。
なので接着剤で付けてみようとしましたが、強度が全然足りなくダメです。最終的にはカーテンのハンガーフックをロットの形に加工して、固定はロットに電動で穴を開けて引っ掛けることで、対応をしました。
失敗してもいいように、簡単に寸法だけは残しておきました。
動くようにはなったけど、すぐに壊れると思うので、なんとかロットだけでも手に入れて、最後まで修理したいと思います。
折れたロットを見たけど、作りは貧弱で心配でした。5年はもっても10年たてば必ず折れるようにできていると思いました。
この作りは東芝だけなのだろうか。10年使える機械を作っても、消費者は評価しないのか。
しかし、細部まで手を抜かない設計ができる企業は強いと思います。
一人に頼る設計じゃなく、会社として考えてモノづくりを極める。
こんな文化の会社なら、信頼をいつまでも継続できるのかも。
日本のメーカー好きですよ。東芝も嫌いじゃありません。
私も設計に携わる人間なので、傲慢にならずに日々精進して、1歩1歩前進あるのみです。
『神は細部に宿る』忘れないようにします。
手がかさかさの会社員。
  1. 2017/03/22(水) 22:46:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出張

マレーシア出張の最後の夕飯はこんな感じ。
完全なローカル飯だったけど、非常に美味しく優しい味でした。
仕事はなんとか終わったのかな。
モヤモヤ感がだいぶ残るけど、締の打ち合わせはやってきた。
トラブルがなければ、当分マレーシアはないだろうな。
年がら年中半袖半ズボンにビールなんて最高の生活だよな。
さてさてすんなり日本の生活に戻れるだろうか。
荷造りを終えて軽く1杯の会社員。
  1. 2017/03/07(火) 21:56:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

対応

なかなかうまく行きません。
海外だとトラブったときの対応が難しい。
宿題残して帰るのは嫌なので、明日なんとかしたいものです。
疲れ気味の会社員。
  1. 2017/03/06(月) 20:03:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出張

3週間のマレーシア出張もそろそろ終わりになります。
問題なく仕事が終わればだけど。
暖かくていい国でです。
脛を痛めた会社員。
  1. 2017/03/05(日) 20:00:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

イチ

Author:イチ
1980年 申年 ♂

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

カワイイ☆ブログランキング